090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > なぜ花粉症は「都会」で増えたのか?

健康

なぜ花粉症は「都会」で増えたのか?

皆さんこんにちは!吹田市にある自律神経症状専門の出張整体院「出張整体イマケン」の上村です!

本日もあなたの自立神経を乱す食や暮らしの問題を探り出し、腰痛や肩こり、頭痛を根本から改善するための情報をお伝えします。

今日は前回に引き続き、花粉症の原因を探っていきます。自律神経の乱れを改善させ、花粉症の緩和を目指しましょう!

目次

都会の花粉症が悪化する理由

なぜ、都会に住む人ほど、森林から飛んでくる花粉に敏感になってしまうのでしょうか?そして、田舎に住む人には花粉症が少ないのはなぜでしょうか?

ここではそんな疑問に答えながら、あなたの花粉症の本当の原因を探っていきます。

大気汚染や空気中の有害物質

まず、花粉症といっても花粉そのものの問題だけではないと考えた方がいいかもしれません。なぜなら同じ花粉でも、都会の空気を吸って有害物質たっぷりの花粉と、杉の木から飛散した直後の花粉では、その性質は全然違うからです。

排気ガスやPM2.5、タバコの煙などは都会に多く、それらに慣れてしまった私たちにとっては、それが有害だということすら忘れてしまいがちです。

しかし、それらが花粉に付着し(花粉に付着しなくても)体内に入ると、身体はそれらの異物(抗原)を見つけて抗体を作り、アレルギーを発症します。

建物が密集している

大気汚染だけならまだしも、都会は建物が密集しているために風通しが悪く、花粉が蔓延してしまいます。強い風に流されて遠くにいってしまえば、そんなに問題ないのかもしれませんが、この建物の密集というのがとにかく厄介で、花粉症を発症しやすい環境作りに役立ってしまっています。

その点、建物の少ない田舎の方は、排気ガスや有害物質が流れてきても、土地が広い上に人も少ないので、同じ量の花粉が存在してもあまり関係ありません。

都会の人は花粉症を免れられないのか?

ここまでの話をまとめると、結論的には田舎暮らしの始めればいいということなのでしょうか?しかしそんなことは多くの人にとって現実的ではありません。

それでは都会に住む私たちはどうやって花粉から身を守ることができるのでしょうか?ここではいくつかとっておきの方法を紹介します。

週に1度くらいは都会を離れる

まず対症療法的に考えると、田舎暮らしができない以上、定期的に良い空気を吸うことが症状改善に繋がるかもしれません。そのためには、週に1度くらいは都会を離れ、人の少ない田舎の方へいくことがいいかもしれません。

テレワークをされている方なら、可能であれば田舎で仕事できるスペースを見つけて、そこで仕事をすることがおすすめです。一人で仕事されている自営業の方も、スケジュールを組んで田舎での仕事をおすすめします。

休日も出来るだけ田舎の方に行くか、風通しの良い広い公園などに行くことがいいかもしれません。とにかく花粉の密集しない環境を選び、症状改善を実感してみてください。

免疫力を向上させる

根本改善を目指すなら、何と言っても免疫力向上がポイントなります。前回のブログでもお話しましたが、免疫力をあげるには自律神経機能の向上が最重要課題になります。

自律神経のバランスさえ整えば、そこが例え都会であっても、花粉に負けない強い身体でいられます。最終的には自分の身体がそんな状況になるのがベストです。

前回のブログで、そのあたりの話もしていますので参考にしてみてください。ちなみに、次回のブログでは、花粉に負けない食事ついても紹介しようと思っているので、楽しみにしていてください。

都会にいても花粉に負けない身体作りを目指す

自律神経機能が安定していれば、大気汚染で汚れた花粉に対する抵抗力も強くなります。花粉が飛んでくることに恐れて、不安になっているくらいなら、花粉に負けない身体を飛散のピークになる前に手に入れて、これからの時期を出来るだけ快適に過ごせるように今から取り組みましょう。

自律神経機能が高まれば、腰痛や肩こり、頭痛などの症状も、同時に改善されます。是非とも今日のお話を機に、今まで悩んでいた症状をまとめて改善してください。

出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

自律神経の乱れが原因で腰痛や肩こり、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。

自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。