090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > 膝痛

お悩み・症状別

膝痛

※当院はエキテンに登録していますが無料会員のため評価が低くなっています。患者様にいただいている実際の評価は口コミをご覧ください。

目次

患者様の声

出張整体を利用されている患者様の生の声をお聞きください!!

1ヶ月足らずで膝が曲がるように

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

ひざが曲がらず痛みがあり、どうなる事かと不安の日々、人の勧めで当院の施術を受けました。

まだ1ヶ月足らずですが、もう大分とひざも曲がる様になり、すごく嬉しいです。

安心して施術を受けています。これからも喜んで利用します。よろしくお願いいたします。

H.Y様

膝痛を放置するとどうなるか?

最近では若い方でも膝痛で悩む方が増えている様に感じます。その膝痛をそのまま放置すると、一体どうなってしまうのでしょうか?

膝が変形する

まず一般的に知られているのは、膝の変形です。これは身体を支えるために必要な、膝周りの筋力が衰えるために、膝の関節を太くして身体を支えるために起こります。

つまり、「筋力低下を補うために関節面を広くしている」ということになります。

人間は2足歩行のため、身体を支えるという点では膝を変形(太く)させた方が身体を支えやすくなります。

そしてさらに不安定さをなくすために、周囲の組織をガチガチに固めます。

痛みで姿勢が崩れる

痛みが強いと痛みが出ている下肢に体重をのせて歩くことができないので、痛みのない側に身体全体が歪んでしまいます。その結果、腰痛や背部痛、肩こりや頭痛など、様々な症状を招いてしまいます。

難治性の腰痛や、慢性の腰痛をお持ちのご高齢の方のほとんどは、膝の痛みが先に発生しています。若いうちに膝の痛みをかばいながら仕事や家事を続けた結果、そういった難しい腰痛になってしまっていると言えます。

最悪の場合「骨壊死」になり人工関節に

膝の痛みを放置し、変形が進んでいるのにも関わらず、そのまま放置した結果、骨の一部が死滅してしまう『骨壊死』を発症することもあります。ここまで症状が進めば、間違いなく人工関節への置換手術の適応となります。

そうなる前に、いろんな自覚症状が現れるはずです。痛みや曲げにくさだけでなく、曲げた時に膝から音がしたり、膝の力が急に抜けそうになったり様々あります。

もしその様な症状があれば、そのまま放置するのではなく、まずは悩まずご連絡ください。

なぜ当院の整体は「膝痛」が改善するのか?

なぜ当院の整体は膝の痛みを軽くして、元気に外を歩ける様になるのでしょうか?ここでは、膝痛のお悩みを抱える方がなぜスッキリ改善していくのか、その理由を紹介します。

筋力トレーニングに頼らない

整骨院や整形外科で膝痛のリハビリを受けるときは、ほとんどのケースで「筋トレ」メインになります。そのこと自体は特に大きく間違っているわけではありませんが、「痛みの改善」という点では少し非効率になります。

というのも、筋力トレーニングはあくまで関節運動であり、膝が痛くて曲げ伸ばしができないのなら、筋力トレーニングができる関節角度は小さくなってしまう様なものです。

つまり、しっかり可動域が獲得された後に予防の意味で筋力トレーニングをするのなら問題ないのですが、曲げ伸ばしができない段階で筋力トレーニングをするのは、あまり効果がないと言えます。

もし運動をするのなら、痛みや関節可動域を改善するために行う、「運動療法」です。そしてできればその前に、自力で動かせる関節可動域をしっかり獲得してからの方が、効果は高くなります。

湿布・痛みどめ・電気治療に頼らない

湿布や痛みどめ、電気治療などは、その時の痛みを改善することに役立ちます。例えば痛みで全然足が動かないのに、遠くまで歩かなければならない、痛みが強すぎて夜眠れないなどの、やむ終えない事情がある場合は考えてもいいかもしれません。

しかし、その場合もそういった「その場しのぎの治療」はその時だけに留め、その後はきちんと根本的な改善を目指すべきだと考えましょう。

湿布や痛みどめ、電気治療などで膝の痛みが治るわけではありません。当院では根本的な改善策を一緒に考えて、痛みが出ている本当の原因を探ります。

出張整体だからこそ「気付ける」膝痛の原因がある

出張整体なら、膝の痛みを改善するための整体を実施していくのはもちろん、あなたの自宅の状況を確認し、それに沿ったカウンセリングを進めていきます。決して無茶な要求はしません。あなたが、あなたの生活の中で、膝の痛みを感じることの無いように、徹底的にサポートします。

あなたの膝の痛みの原因が、あなたがいつも座っているソファーの高さが原因だったら、ソファの高さをクッションで調整するまでは膝の痛みは改善しません。

あなたの膝の痛みの原因が、自宅階段の「降り方」だとしたらその降り方を変えるまで膝痛は改善しません。

そんなあなた特有の「痛みの原因」を出張整体なら見つけ出すことができます。

当院の膝痛改善ステップ

あなたの生活に潜む「膝痛の原因」近づくステップをご紹介します。

痛みの原因をしっかり把握できる、わかりやすい問診

膝の痛みの原因は、人によって様々で、あなたの膝の痛みがなぜ起きているのか、きちんと把握しなければなりません。少し厄介なのは、どんな膝の痛みであっても、筋力トレーニングによって少し痛みの改善が見られるという点です。もちろんそのまま痛みが無くなってしまう方も少数ではありますが実際にいます。

その結果、膝の痛みには、筋力トレーニングをずっと続ければ、いずれ痛みがなくなる、という安易な考えに陥ってしまうのです。しかし上の項でも述べましたが、ただ闇雲に筋力トレーニングをするというのは、原因に対するアプローチをしていないことに他ならないので、少し無理をすると痛みが出て、どんどん症状が進んでいきます。

原因をしっかり把握して、その理由をあなたとしっかり共有できることが、当院の最大のメリットです。あなたの自宅に潜む「膝痛の原因」に、しっかりアプローチしていきましょう。

痛みの出方を細かく見る、本格的な徒手検査

膝周囲には、膝を曲げるための筋肉や足首を動かすための筋肉、股関節を動かす筋肉と、たくさんの筋肉が集まっており、そのどれも重要な役割を持っています。そのため、膝の痛みを出す原因が筋肉であれば、それをしっかり検査しなければなりません。

当院では、画像診断だけではわからなかった、膝痛の原因となっている問題点を見つけ出すために、カウンセリングを元にしたかなり細かい検査を行い、痛みの変化をその都度評価しながら確実に改善する方法を見つけ出します。

「そんな所に問題があったのか!?」と驚かれる方がほとんどです。一度、あなたの膝痛の本当の原因を探ってみませんか?

膝痛で歩けない、ご高齢者の方でも安心のソフトな施術

膝の痛みがあり、曲げ伸ばしが難しい状態で無理に動かすと、鋭い痛みが走り余計に歩きにくくなったりします。

出張整体イマケンの整体はどれも、小さなお子さんから90歳以上のご高齢の方でも受けられる、非常にソフトで心地よい施術となっています。

あまりにも優しすぎて、「これで大丈夫なの?」と疑問に思われる方が多いので、必ず施術前後でその都度評価を行い、改善を目に見える、身体で感じ取れる形にして進めていきます。

繰り返す痛みを改善するアフターフォロー

整骨院や整体院に行ってマッサージや電気治療を受けて痛み不調がその時軽減しても、しばらく歩いているとまた膝に違和感が出るなんてことはありませんか?

それは、もしかしたら膝の痛み軽減だけで終わって、膝の痛み発生について原因にアプローチできていないのかもしれません。

出張整体イマケンでは、問診・検査・施術の中でその「痛みの原因」にたどり着き、その原因を最後まで取り除くことを中心に計画を立てます。

その原因というのは、あなたの生活の中にある場合が多く、その原因を改善しなければくり返す痛みに悩まされることになります。

当院では、痛みが施術後に無くなったところで終わるのではなく、原因に対して患者様に理解していただき、見直し、改善するまでしっかりフォローします。安心して当院のフォローを受けていただければと思います。

膝の痛みの改善には「原因追求」がポイント

これまで整骨院や整体院に膝に痛みがあってずっと通っていたのに、なかなか改善しない方は、もしかしたら原因にたどり着く前に施術を終わってしまっているのかもしれません。

施術後に痛みがなくても、それで終わりにしてはいけません。あなたの膝痛は必ず理由あって症状として現れているからです。

まずは、あなたの生活に潜む「原因」に着目しましょう。そして、その原因に気づき、見直し、変えた時に初めて、痛みなく過ごせる日々を手に入れることができるはずです。

出張整体イマケンは、患者さんと直に向き合いながら、これからもこの地域の方とともに健康で幸せな毎日を過ごせるお手伝いをさせていただきます。


出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

自律神経の乱れが原因で腰痛や肩こり、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。

自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。