090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > 肩こり

お悩み・症状別

肩こり

※当院はエキテンに登録していますが無料会員のため評価が低くなっています。患者様にいただいている実際の評価は口コミをご覧ください。

目次

患者様の声

出張整体を利用されている患者様の生の声をお聞きください!!

身体の不調が感じにくくなってきました

※個人の感想であり、成果や成功を保証するものではありません。

ひどい肩こりや体のだるさ、頭痛などに悩んでいたのですが、母に上村先生を紹介してもらって通いだしてからは以前のような体の不調は感じにくくなってきました。

これからも続けて通いたいと思います。

Y.I様

肩こりを放置するとどうなるか?

肩こりは、自覚症状が強く出るので、どうにかしたいと考えている人が多い反面、「放っておいても大きな問題はない」と考えている方が多いと思います。

ここでは、肩こりを放置するとどうなるか、解説します。

姿勢が崩れ、疲れやすくなる

肩こりが続くと、肩甲骨が外側へ開き、胸椎も引っ張られて背中の丸い猫背姿勢になります。すると身体全体が前に傾いてしまうため、体は骨盤を後ろに倒す(後傾させる)ことでバランスを取ろうとします。

その姿勢を続けると、骨盤が後傾し股関節の動きを妨げるので、歩幅が狭くなり、結果的に歩くたびに足が出づらく、疲れやすくなります。

老化の原因になる

加齢による細胞の老化に加えて、肩こりによって疲れやすい体になり、血流障害を引き起こします。そして内臓の機能低下、筋肉量の減少、不良姿勢などによって老化の速度が上がり、老化が進みやすくなります。

姿勢が良い人と悪い人では、見た目だけでも若々しさが違いますよね。姿勢がよく、70歳、80歳になっても軽快に歩く姿は、年齢を感じさせません。

顔が大きく見える

美容面で考えても、肩の周囲にある「僧帽筋」が、肩こりによって張ることで首が短く見えてしまうことがあります。その結果顔が大きく見えてしまうことが考えられます。さらに顔側の筋肉が引っ張られることでたるみにもなります。

首が細く長い人の方が、なんとなく小顔に見えませんか?肩こり症状を改善するだけで、美容面でも変化が出るのが驚きです。

※なで肩の場合は、また違う原因(胸郭出口症候群など)で肩こりが発症する場合があります。この場合は首が長く見えているので、当院ではまた違う方法でアプローチしていきます。

なぜ当院の整体は、肩こりの軽減がその場で実感できるのか?

当院の整体で肩こりがなくなる理由を詳しく解説します。肩こりを改善するために、マッサージやストレッチでごまかしていた人は必見です。

理由①マッサージやストレッチに頼らない

当院は、肩こりでお悩みの方に、ただ単に凝っているところを揉んだり伸ばしたりするのではなく、なぜ肩こりがあるのか?ということを探ります。

結果的に肩こりは、患部である肩の血流障害と、重力負荷による姿勢の崩れが原因となることが多いので、そこに対して何らかのアプローチをしないことには、いくらマッサージで誤魔化しても、何度でも肩こりが再発します。

理由②あなたの生活に潜む「肩こりの原因」にアプローチする

あなたの肩こりは、なぜマッサージだけでは改善しないのでしょうか?
その理由は簡単です。なぜなら、仮にマッサージで筋肉が柔らかくなって、肩こりが一時的に改善していても、その肩こりの原因が、必ずあなたの身近に存在するからです。

それは人によって全然違いますが、概ねあなたの生活の一部のどこかに問題があるはずです。そうでなければ、自己治癒力があるはずのあなたの身体は、一度改善したものをわざわざ悪くしたりしませんよね?

肩こりの原因は、もしかしたらあなたの食事の内容かもしれませんし、睡眠の質かもしれません。いつも行なっている運動に問題があるはずかもしれませんし、運動不足かもしれません。

単純に居住スペースの家具(椅子や机、棚など)の位置や高さが負担をかけ続けている可能性もありますが、その場合本当はあなたも気づいているかもしれません。(気づいていない場合はすぐに変えるべきです。)

出張整体イマケンはそういったあなたの肩こりの原因を「現場」にいって確認し、丁寧な問診の中で見つけ出します。こうすることで、あなたの今まで「大丈夫だ」と主観的に考えていたものを、私が直接見て検証し、専門的な解釈の元で肩こりの原因を追求します。

理由③難治性の肩こりから逆算できる

当院の院長上村は、鶴見区で接骨院の院長を6年経験してきた他に、デイサービスで機能訓練指導員として同じく6年間勤務していた経験があり、その中で難治性の肩こりをお持ちのご利用者の施術に、専門的に携わってきました。

デイサービスには、要介護認定を受けた方がご利用いただいているために、整骨院や整体院ではほとんど見ることのできない、一般的に言う「難病」の方ヘの施術を多く経験させていただいていました。

その中で私はこれまでに30年以上続く肩こりや、肩こりによって肩周囲の重大な疾患(肩関節周囲炎、腱板断裂、変形性肩関節症など)に繋がってしまった患者様を数多く施術させていただいてきました。

つまり、あなたの肩こりを放置すると将来的にどうなるのかを概ね知っています。逆を言えば、あなたの肩こりを今改善してしまえば将来起きるかもしれないそういった問題を未然に防ぐこともできます。

また、難治性の肩疾患から逆算していき、今のあなたの症状に対してどうアプローチするべきなのかも、予測ができます。そして前述したように、あなたの自宅を拝見することで、その原因も突き止められます。

当院の改善ステップをご紹介

あなたの生活に潜む「肩こりの原因」にアプローチする流れをご紹介します。

「カウンセリング」はあなたと一緒に取り組む形

あなたの生活に潜む「肩こりの原因」はこれまでの整骨院のようなカウンセリングでは分かり得ないことがたくさんあります。その結果、これだけたくさんの方が肩こりに悩み、整骨院やマッサージ店を探し続けているのです。

出張整体のカウンセリングでは、今まであなたが肩こりの原因だと思っていたことに加えて、出張整体師が専門的な立場であなたの肩こりの原因を現場検証できます。(家の中をジロジロ見るわけではないのでご安心ください笑)

問診の中で気になったところをお聞きして、実際の問題点を「一緒に」検証します。その中で改善点があれば、その都度変えてみて、肩こりを感じなくなる最後の瞬間まで一緒に取り組めます。

「検査」をきめ細かく行い、肩こりの原因をあぶり出す

当院では施術だけでなく、この「検査」も重要視しています。その理由は当然のことに聞こえるかもしえれませんが、検査前と検査後で変化があれば、そこに何か問題があるからです。

一般的な整骨院やマッサージ店では、この「検査」を省いて、患者様に「どうですか?」と聞くだけで終わってしまうケースが多くなります。

マッサージを受ければ、セロトニンという快楽を感じるホルモンが出るので身体が軽く感じます。それに対して一時的に「改善した」ような気がしてしまいます。しかし、それは改善しているわけではなく、「改善した気がする」だけです。

また、肩こりに関する様々な検査をする中で、もっと重大な疾患(肩関節周囲炎、腱板断裂、変形性肩関節症など)が見つかるケースも多々あります。つまり、検査無くして改善しているかどうか測ることはできないということです。

「施術」はご高齢の方や産前産後の方も問題なく受けられる

当院の施術は、どれも基本的にほとんど触れているだけのようなものばかりで、ご高齢の方も産前産後の方でも問題なく受けることができ、「そんな簡単なことで改善するのか?」という疑問を持つ方が多くいらっしゃいます。

そのため、施術前後の評価を徹底しているという側面もあります。そうしないと、物足りなく感じるだけになってしまうのです。評価をしっかり行い、十分な施術効果をその場であなたに感じていただく、マッサージやストレッチのような、「施術を受けた!という感じ・満足感」ではなく、「実際に身体が変化している驚き」を体験できます。

肩こりを慢性化させない、きめ細やかなアフターフォロー

どんなに良い施術を受けても、その後数ヶ月したらまた肩こりを繰り返す、なんてことはありませんか?それはあなたの生活の中に潜む「肩こりの原因」にアプローチ出来ていないのかもしれません。

当院では、施術を受けていない自宅にいる間にも、肩こりが起きないようにアフターフォローが受けられます。このアフターフォローには、自宅で受けらる健康相談窓口や、オンラインで受けられるカウンセリングなども含まれます。

肩こりの原因はとても「根深いもの」が多いので悩まずご相談ください

肩こりは、丁寧な問診と、原因を割り出す検査、そしてマッサージなどの過刺激ではなく、身体が本当に心地よい刺激で施術することで、改善に導かれます。

原因については色々ありますが、それは「ただ単に硬い」とか、「そういう体質」というわけではなく、必ず原因があります。あなたは今まで、その原因にたどり着く前に、表面的な症状だけを改善して「改善した!」と思っていただけなのかもしれません。そしてその結果、なんども繰り返される肩こりに悩まされていたのかもしれません。

出張整体イマケンは、患者さんと直に向き合いながら、これからもこの地域の方とともに健康で幸せな毎日を過ごせるお手伝いをさせていただきます。

出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

肩こりだけでなく、自律神経の乱れが原因で腰痛、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。

自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。