090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > 出張整体と整骨院の違いは「家に来るか院に行くか」と思っていますか?

ブログ

出張整体と整骨院の違いは「家に来るか院に行くか」と思っていますか?

皆さんこんにちは!吹田市にある自律神経症状専門の出張整体院「出張整体イマケン」の上村です!

8月に入り、例年なら連休中の過ごし方にワクワクされていると思いますが、今年は五人以上で会うことを自粛してほしいと大阪府からのお願いがあったりと、少し寂しいお盆休みになりそうですね。今日はしっかり外出自粛をされている方へ、私が出張整体をおすすめする理由についてお話しします。整骨院院長歴6年の経験から感じた、これからの治療院の選び方がわかるように解説します。出張整体を受けてみようか悩んでいる方にはぜひ一度読んでいただければと考えています。

目次

出張整体と整骨院の違いは?

出張整体と整骨院の違いが、家にくるか?自分が行くか?だけだと思っていませんか?ここでは、出張整体と接骨院のシステムについて、あなたが知らないかもしれない、けど知らないと損してしまう違いを解説します。

整骨院ではあなたの腰痛の原因はわからない?

整骨院や整体院に行った時は良かったけど、数日したらまた元の状態に戻ってしまう、なんて経験ありませんか?それはその整骨院の施術があなたに合わなかっただけが原因でしょうか?

実は、腰痛や肩こりを改善していく上で、最も重要なのは「施術」ではなく「検査」だということを知っていますか?日本人の8割近い人口が腰痛を経験したことがあるなか、腰痛の原因に正確な診断がなされるのは2割に満たないと言われています。

ではそんな診断の難しい「腰痛」を、あなたの近所の整骨院の先生は、一度見ただけで本当に鑑別できるのでしょうか?
そして、冒頭でお話ししたように、数日したら元に戻ってしまうというのは、本当は「施術」が原因なのではなくて、そもそも腰痛の原因を鑑別できない、鑑別しようがないとは考えられないでしょうか?

出張整体ならあなたの腰痛の原因がわかる理由

出張整体なら、あなたの腰痛が出た現場に伺うことができ、腰痛が出た原因をあなたと一緒に思い出しながら見つけ出すことができます。これは、整骨院だけでなく、医療機関のリハビリの先生にもできないことです。

例えば、「朝起きた時に腰痛がある」という訴えがある患者さんがいたとして、整骨院の先生は「起き上がり動作での痛み改善を目指す」ような施術を始めます。これは一見間違っていないようですが、実は自宅に伺って、いつも使っているベッドを見てみると、ベッドの中心が折れてヘコんでいたなんてこともあるわけです。これではなかなか腰痛が改善されません。

この例は少し極端ですが、こんな事情は外の人にはなかなか恥ずかしくて言えませんよね。しかし、出張整体にはそんな秘密はできせんし、ここまで極端でなくても、先生には言えない、または自分も気づいていなかった腰痛の原因が、自宅に存在していたことはしょっちゅうあるのです。

例えば、「中腰になったら痛い」という方の自宅の洗面台が妙に低い位置にあったり、「自転車を漕ぐと痛い」という方の自転車のサドルが低すぎたり、「段差の上り下りが苦痛」と訴えていた方の家の階段がすごい急な段差だったり、様々見つかります。

その指導はそこに行った整体師にしかわかりませんよね?なぜなら、洗面台や自転車のサドル、自宅の階段などは、これまで何年もその状態を使い続けていたわけですから、それがまさか腰痛の原因になっているなんて、夢にも思わないわけです。

出張整体は、そんな「今までわかり得なかったこと」を知るチャンスになり、腰痛の原因を実感し、生活を変えるだけで腰痛がなくなるという新しいカウンセリングスタイルになるのです。

なんで出張整体なの?あなたの「なぜ?」に答えます

これまでに出張整体を受けたことのない方には、出張整体への安全性について疑問を持たれたり、また、「どんな先生が来るのか?」について不安に思う方がことが多くなります。ここではあなたの「なぜ?」「なに?」にしっかりお答えします。

出張整体の先生って?

先生の性格が様々あるのはもちろんですが、確実に言えることが1つあります。それは、「必ず同じ担当の人が整体をする」ということです。というよりも、ほとんどのケースで1人整体院の先生なので、あなたがホームページやチラシで見た先生が、直接伺うことになります。

最初はどんな先生かわからなくて申し込みにくいという方も多いと思いますが、施術当日より前に一度、事前訪問をしてもらったり、無料体験などを利用して信頼関係をある程度作ってから施術をしてもらうことも可能です。

ちなみに私が運営している出張整体イマケンでは、お電話いただいてから事前訪問をしたり、無料体験で施術を受けてみたり、また施術効果がなければ全額返金保証があったりと、初回の人が安心して、後悔がないようにしています。

意外と安い

出張整体について、整骨院の訪問診療と同じと考えている方が多いようなので解説します。整骨院の自費による訪問診療は、1回8000円〜12000円ほどと幅があり「料金が高い」という印象を持っている方が多いようです。

なぜ高いかというと、整骨院の訪問診療の場合、店舗に対する固定費がもともとかかっているので、訪問しようが店舗でやろうが関係なく家賃を支払わなければなりません。そのため、「施術料金+固定費」で料金を頂くことになります。しかも店舗に来る患者さんの施術もあるため、ずっと外出するわけにいきません。そのため、店舗と患者さんの家までの往来が増え、移動費もかかります。

出張専門の整体であれば、店舗がないので固定費、移動費ともに低く抑えられます。実際、私が運営している出張整体イマケンでは、「食と暮らしの健康通信」購読者なら初回施術料金2000円という金額に抑えています。しかも吹田市の方は施術料金以外はいただいていません。移動費もなしです。それでも十分に経営できてしまうのが、出張整体の経営側の魅力でもあるのです。

感染症対策は?

昨今のコロナウィルスの影響で、「感染症対策はしっかりできているの?」と悩んでいる方がたくさんいられるようなので、ここでは、そんなお悩みにお答えします。

感染症について

コロナウィルスの拡大の影響を受け、外出される方が減り、人との接触を避ける方が増えていると思います。それに伴い、整骨院や整形外科など、直接命に関わることではない診療科目は、とりあえず今は避けておこうという方が増えていると聞いています。

「この第二波が終われば、ちゃんと体のケアをしよう」と考えている方が大半なのかもしれません。しかし、当然のことですが「コロナが終わるまでにはまだまだかかる」というのが専門家の大方の見方で、それも踏まえて考えるとこれからが本当の戦いであるという認識を持っていた方がいいのでは?と考えてしまいます。

医療体制が整い、死亡率や重症化率は減っているので大丈夫!とお考えの方も多いと思いますが、例えば自分が軽症で済んだとしても、そのウィルスを自分の両親に移してしまったとしたらどうでしょう。

自分は大丈夫だったとしても、自分の両親が高齢であれば、同じように軽症で済むかはわかりません。また、お仕事をされている方であれば、周りのスタッフやお客様のことも考えなければなりません。つまり、この社会に生きる以上、軽症だから大丈夫というものではないということです。

出張整体と整骨院と感染症リスクの決定的な違い

例えば整骨院に行けばどうでしょうか?スタッフはしっかり対策しているとしても、あなたが朝の開院と同時に行かない限り、その施設には感染症の危険性がある人が出入りしていたかもしれません。そればっかりは、スタッフも含めて誰もわからないのです。ウィルスを持った若い患者さんが、あなたの前にそのベッドで施術を受けていたかもしれません。その場合その空間には細かい粒子のコロナウィルスが浮遊しているということになります。

出張整体ならどうでしょうか?もちろんそんなこととは無縁です。あなたが自宅に人を入れずに生活し、そして出張整体師が完全な感染症対策を施してさえ入れば、コロナウィルスがあなたの自宅に侵入することはありえません。なのでその「出張整体師のウィルス」さえ阻止できればいいのです。

そのため先ほどお話ししたように、事前訪問で感染症対策に関する取り組みをしっかり聞いて、もし他に必要な対策があればその時に話して、しっかり契約し納得された上で施術を受けるというのが得策なのではないかと思います。

出張整体と整骨院の違いは、「カスタマイズ性」

出張整体はとても「自由」に導入することができます。しかも、店舗や院を持たないので、固定費がかからず、あなたの自宅で整体するということへの費用がほとんどかかりません。したがって、よくある整骨院の「訪問診療」と比べて料金も安くすみます。あなたやあなたの両親が、整骨院に行けなくて困っている、引きこもりになりがちになっているのなら、一度試してみるのもいいかもしれません。

私は吹田市や豊中市、淀川区などで「出張整体イマケン」を運営しています。様々な方にご利用いただいていますが、圧倒的に多いのが「両親へのプレゼント」です。歩けなくて困っている、コロナが怖くて外出できない腰痛をお持ちのご両親がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、電話だけでも構わないのでご相談ください。


出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

自律神経の乱れが原因で腰痛や肩こり、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。

自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。