090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > 夏に食べたいあの食材!糖や脂質を代謝し元気になる方法とは?

健康

夏に食べたいあの食材!糖や脂質を代謝し元気になる方法とは?

皆さんこんにちは!吹田市にある自律神経症状専門の出張整体院「出張整体イマケン」の上村です!

今日もあなたが悩むあらゆる症状を長引かせている「自律神経の乱れ」を引き起こす原因について解説していきます。

自律神経の乱れが改善されれば、自己治癒力が高まり、長引く腰痛や肩こり、頭痛などの症状も同時に改善されやすくなるので、最後までしっかりご覧くださいね。

どんどん暑くなってきて、ついに夏真っ盛りという感じになってきましたね。これからの時期、冷たいものの食べ過ぎや飲み過ぎ、冷房のかかり過ぎや外の気温との温度差などに身体が負けて、自律神経が乱れ、夏バテ気味になりがちです。(体温調整は自律神経が担っています)今日は、そんな「夏バテ」の対策になる、とっておきの食材を紹介します。

目次

夏バテに欠かせない栄養素の考え方とは?

夏バテになると、あらゆることに対してやる気が下がってしまいますよね。まずは、夏バテにならない栄養素を摂る上で重要な考え方を解説します。

水分は取り過ぎても良くない

水分だけしっかり摂るというのはあまり良くないことがわかっています。1日に1.5Lを目安にするべきなのですが、一気に飲んでしまったり、総量が多過ぎても実は腎臓などの臓器に負担がかかります。

1回の水分補給で約150〜200ccくらいに留めておき、一気飲みするのではなく、ゆっくり飲むように心がけましょう。

糖の代謝を助ける栄養素を摂取する

糖質の代謝が上がるということは、エネルギー産生量が増えているということなので、自ずと身体は元気になります。糖の代謝が悪いと、血糖値が高くなるだけでエネルギーにならないという、いわゆるエンプティーカロリーの状態になります。

その場合、余った糖質は中性脂肪に変えられて体内に脂肪として蓄積します。夏に太るというのは、このような状態ですね。

栄養素としていはビタミンB1やナイアシンなどが、糖や脂質の代謝に関わると言われているので、積極的に摂取していきましょう。

ビタミンB1って、どんな食材に含まれるの?

先ほど、ビタミンB1が糖や脂質の代謝を促進して、身体を元気にしてくれるとお話ししましたが、そもそもどんな食材に含まれているのでしょうか?ここでは、具体的にどんな食材を摂るべきか、紹介します。

ビタミンB1が含まれる食材「豚肉」

ビタミンB1が含まれる、代表的な食材といえば、やはり豚肉です。豚肉はビタミンB1には、カリウムも多く含まれており、ミネラル不足で足がひきつりやすい方にもおすすめです。

また、豚肉のレバーには、次回紹介するビタミンB3(ナイアシン)も多く含まれているので、より一層糖質の代謝をあげて、夏バテ予防に繋がります。

ビタミンB1だけでなく、セサミンも摂れる「ごま」

豚肉以外でおすすめなのは「ごま」です。ごまには、ビタミンB1だけでなく、セサミンも多く含まれていて、強い抗酸化作用と、新陳代謝を促進する作用で、夏バテを予防してくれます。毎日のご飯にごまをふりかけるだけで、糖質や脂質の代謝が上がるなら、とても簡単ですよね。

ごまの表面の皮は、人の消化酵素では分解できないと言われています。できれば、ごますり器で吸ってから、食べるようにしてくださいね。

ビタミンB1を効率よく摂取するには?

今日紹介した、ビタミンB1ですが、今後紹介するアリシンや、セサミン、ビタミンB2などと一緒に摂取することで糖質や脂質の代謝をあげてくれます。単体で摂るよりは他の栄養素も合わせて考えていきましょう。

夏バテで身体が重だるい時は、疲労が蓄積していろんな症状を出しやすくなっています。身体の異常な疲労感や、腰痛などでお困りでしたら、いつでも出張整体イマケンにご相談ください。

出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

自律神経の乱れが原因で腰痛や肩こり、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。

自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。