090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > 食事でしっかり夏バテ予防!おすすめの食材を紹介!

健康

食事でしっかり夏バテ予防!おすすめの食材を紹介!

皆さんこんにちは!吹田市にある自律神経症状専門の出張整体院「出張整体イマケン」の上村です!

夏バテ予防に最適な食材、栄養素にはどういったものがあるのでしょうか?ビタミンB1やアリシン、ナイアシンは本当に効果があるのでしょうか?今日は、あなたの夏バテチェックをしていただき、夏バテ予防に最適な食材とその栄養素についてお話しします。

目次

もしかして夏バテ?夏バテチェックシートを公開

夏バテかもしれない症状の方は、以下の項目をチェックしてみてください。3つ以上でも当てはまれば夏バテの可能性大です。

チェックシート

・食欲がない
・身体がだるい
・めまい
・寝つきが悪い
・眠気が取れない
・夜間頻尿
・不眠
・胃の不調がある
・下痢や便秘
・手足の冷え
・下肢の引きつり
・浮腫み

いかがでしょうか?本当にこの中の症状を訴えている方ばかりなのです。もし当てはまるものが多ければ、今日紹介する食材を意識的に摂取してみてくださいね。

夏を乗り切るために必要な栄養素ってなに?必ず摂りたい5大栄養素を紹介

夏の暑い時期には食欲も減退しますよね。そんな時に何も食べずにいるというのは本当に大丈夫なのでしょうか?ここでは、この時期にしっかり食べたい食材について解説していきます。

①ビタミンB1

まずは何と言ってもビタミンB1です。ビタミンB1は補酵素として糖質の分解を促進し、エネルギーとしてしっかり使えるようにします。白米などの炭水化物を多く摂取する日本人にとっては、夏に欠かせない栄養素と言えます。

夏になり気温が上がるとビタミンB1の消費が激しくなり、集中力の低下や食欲不振を引き起こし、夏バテ症状に直結しています。豚肉、うなぎ、ほうれん草、大豆製品、玄米などに多く含まれるのでしっかり摂取しましょう。

②アリシン

アリシンはビタミンB1と結合し、アリチアシンと呼ばれる物質になります。アリチアシンは、長く血液中に留まることができ、長時間疲労回復のために利用されます。

細かく切り刻む方がアリシンは効率的に摂取できるとされていますが、時間とともにその効果は薄れてしまいます。切ってから10分以内に食べるようにしましょう。

ネギやニラ、玉ねぎ、にんにく、らっきょうなどに含まれています。

③ナイアシン

ナイアシンはアリシンと同様、糖質をエネルギーに変える働きがあり、夏バテ症状の改善に繋がります。アルコールの分解にも役立ち、二日酔いの予防になったりもします。そのほかにも皮膚粘膜の炎症を抑えたり、神経症状の緩和に役立ったりもします。

マグロ、干し椎茸、あと意外にもインスタントコーヒーの中に多く含まれているそうです。加熱によって失われることはないので、調理に使っても大丈夫です。

④クエン酸

クエン酸は体内に溜まった乳酸という疲労物質を排出する働きがあり、クエン酸の酸っぱさには、胃液の分泌・胃の活動促進作用があり、食欲を増進させます。そのため、夏バテなどで食欲のないときにもクエン酸は効果的です。またクエン酸には「キレート作用」というものがありミネラルと結合、抗酸化作用を生み美肌効果があることもわかっています。

レモンや酢、梅干しなど、酸っぱいものに含まれていますので、夏バテ予防にしっかり摂取しましょう。

⑤ビタミンC

ビタミンCは自律神経の安定や免疫機能の維持に役立つとされ、肌、肺、心の病気など、様々な症状に影響を及ぼします。特に夏の暑さでストレスを感じると、たくさんのビタミンCが消費され、ストレスに耐えられなくなります。

夏バテやイライラは気分不良に関係しているので、不足しないように十分に補給することを心がけましょう。ブロッコリーやゴーヤピーマンなどの緑黄焼野菜にたくさん含まれますので、意識して摂取してみてきださい。

暑さを乗り切る体作りを

今日は夏バテ予防におすすめな食材について解説しました。夏になんとなく食べたくなる食材には、実はこんな効果があったんですね。まだまだ夏が続きますが、しっかり乗り切れるように食事でも体力をつけましょう。

出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

自律神経の乱れが原因で腰痛や肩こり、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。

自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。