090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > 雨の日はなんで身体が痛むの?関節の痛みの原因について解説

健康

雨の日はなんで身体が痛むの?関節の痛みの原因について解説

皆さんこんにちは!吹田市にある自律神経症状専門の出張整体院「出張整体イマケン」の上村です!

本日もあなたの自立神経を乱す食や暮らしの問題を探り出し、腰痛や肩こり、頭痛を根本から改善するための情報をお伝えします。

雨の日に限って調子が悪いことはありませんか?一般的には膝痛や腰痛、頭痛などが多く見られる傾向があります。なんとなく気分的なものと思われがちなこの雨の日の不調には、実はちゃんとした理由が隠されていました。今日はその謎の症状について、解説します。

目次

雨の日、身体はなぜ痛むのか?

普段は痛くなくても、なぜか雨の日だけ調子が悪い。ということよくありますよね。気分的な問題と捉えられがちなこの症状について、ここでは詳しく解説します。まだまだ雨の日が続くみたいなので、今痛みが出ている方は必見です。

関節の圧力が原因

関節内圧という言葉を聞いたことがあるでしょうか?関節の中は常に水が溜まっていて、その水の量は周りの状況に合わせて微妙に変化しています。

例えば、飛行機に乗って上空に上がると、お菓子の袋が膨らむという経験はありませんか?あれは、上空にいくと気圧が下がるため、袋の中の気圧が相対的に高い状態になってしまうために起こります。

外圧(外の気圧)が下がると内圧(中の圧力)が上がるということです。膝や関節の中の内圧にも、気圧が下がると同じようなことが起きます。つまり、雨の日などで気圧が下がると、関節内圧が上がり、膝の中がパンパンに膨れ上がるということです。

ホルモンも関係している

気圧が下がると、その変化に対応するために、自律神経を交感神経優位(←興奮状態、覚醒状態の時に刺激される神経)にさせ、血圧や心拍数が上がります。実はこの時、血圧や心拍数を上げるためにアドレナリンが放出されます。

このアドレナリンは痛覚や冷覚の反応を高めるために、痛みが増すと言われています。また、脳内ではノルアドレナリンが分泌され、これも痛みを誘発する原因の1つとされています。

身体が痛い時の対処法は?

雨が降ったり気圧が下がったりすることは仕方がありません。ではもし雨が原因で痛くなった時、どうすればいいのでしょうか?ここでは、雨の日に不調が出やすい方の、オススメの過ごし方をご紹介します。

1日のリズムを整える

雨の日に関わらず、規則正しい生活を意識して、生活のリズムを整えましょう。朝起きたら出来るだけ朝日を浴びて、身体を目覚めさせます。朝日を浴びることで、その約15時間後に自然と誘発される眠気が起きると言われているので、体内時計を整えるのに非常に効果的と考えられます。

また雨の日は出来るだけリラックスできる状態を整えましょう。アロマや音楽、照明なども出来るだけ落ち着くものを取り入れて、副交感神経(交感神経と真逆の働きをする神経)を高めて、血管を拡張させ、気圧の変化に耐えられるようにしましょう。

入浴は出来るだけシャワーなどでは済まさずに、38〜40度くらいのお湯で、少なくとも10〜15分ほどは湯船でゆっくりするように心がけましょう。入浴が終わってから、90分後に入眠すると、質の高い睡眠を得られると言われているので、就寝時間から逆算して入浴時間を決めるようにしましょう。

適度な運動やマッサージをして、身体を温める

日中は適度な運動を習慣化し、筋肉量を保ちましょう。特に女性は男性より筋肉量が少ないので、その分基礎代謝や血流量も低くなってしまうので要注意です。

雨の日は血管を収縮させるアドレナリンなどの作用で、血流量がさらに低くなっているので、痛みを発しやすい状態になっています。運動をすることで血流量を維持して、出来るだけ筋肉量を保ち、基礎代謝や血流を維持できるようになりましょう。耳の周りを優しくマッサージすることも効果的です。

日頃の生活習慣が鍵になる、雨の日の痛み

雨の日の痛みを改善するためには、日頃から生活リズムをしっかり整え、筋力を高めておくことが重要です。雨の日の過ごし方は、出来るだけ副交感神経を働かせ、血流量が増えるようにしましょう。

もし痛みがひどい場合は整体やマッサージなどで血流量を増加させることも有効です。当院では自律神経失調症状でお困りの方向けの治療も専門的に行なっています。

出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

自律神経の乱れが原因で腰痛や肩こり、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。
自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。