090-6068-3163

ブログBlog

Blog

090-6068-3163

営業時間

【受付時間】月〜土 9:00~20:00 ※施術中は電話に出られない事があります。その場合は「お問い合わせ」よりメッセージをお願いします。

【施術時間】月〜金 9:00~22:00    土9:00〜12:00(土曜日は前日20:00までに予約)

>>コチラをクリックして予約状況を確認する

定休日

日・祝日

Home > ブログ > 意外と知らない腰痛の原因

腰痛

意外と知らない腰痛の原因

皆さんこんにちは!吹田市にある自律神経症状専門の出張整体院「出張整体イマケン」の上村です!

本日もあなたの自立神経を乱す食や暮らしの問題を探り出し、腰痛や肩こり、頭痛を根本から改善するための情報をお伝えします。

あなたは腰痛になったことはありますか?今や国民病とまで言われるようになった「腰痛」ですので、もしかしたらあなたも経験があるかもしれません。では、その腰痛が「なぜ」起きたのか、はっきりとした理由はわかりますか?もし理由がわかるなら、これから避けることができますよね。もしわからないと思った方は、今日の記事を読んでみてください。

目次

なぜ腰痛が起こっているのか、ほとんどの人が知らない?

今や腰痛を経験したことのある日本人の割合は70%弱にも上り、国民病とも言うべき状態になっています。そんな腰痛ですが、病院の正確な診断率は20%にも満たないと言われています。なぜこんなことになってしまうのか、ここでは解説していきます。

画像所見と痛みが一致しない

実際、新規の患者様のお話を聞いているとわかるのですが、セカンドオピニオンなどで他院に行くと、「前の病院と全く違うことを言われる」とおっしゃる方がとてもたくさんいらっしゃいます。。

もちろん病院の先生も正確に診断して、その時の画像所見から出来るだけきちんと診断しようとしています。ですが正直なところ、画像と痛みが一致しないことが多く、病院の先生も鑑別が難しいことが多くなってしまいます。

例えば田植えをしているおばあちゃんを想像してください。腰が大きく曲がっていますよね?でもとても元気です。つまり、骨の変形や姿勢だけでは、痛みの原因を鑑別することは難しいということです。

いつも痛いわけではない

これもよく聞く話ですが、いつも腰痛があるわけではないと言うことです。病院の先生も、患者さんに「今は痛くない」と言われてしまっては、鑑別のしようがありません。

その時の骨の状態、筋肉の状態、姿勢の状態が四六時中保てるわけではないので、その辺りも含めたケア、つまり日常生活の把握が必要になると言うことです。

腰痛を改善する心構えとは?

腰痛は何も腰が壊れて起こってるわけではありません。何年もかけて骨が潰れて筋力が落ち、最終的に支えられなくなり痛みが出ているような印象ですが、先ほどの田植えのおばあちゃんの例でもわかるように、「構造的問題」だけが痛みを作っているのではありません。ここでは、その辺りも含めた腰痛ケアの意識や考え方を紹介します。

身体の不調に敏感になる

まず意識したいのは、自身の身体の変化そのものです。実は腰痛が起こる前には何かしら体調や体質、周りの環境の変化があるはずです。わかりやすく例を挙げて言うと、「季節の変わり目」などがあります。季節の変わり目は、気候の変化だけでなく、気分や体調の変化も感じると思います。

これは気象病とも呼ばれ、その症状として腰痛が起こる可能性があります。しかし、これはあまり意識されることはありませんよね?仮に季節の変わり目に腰痛が出たとして病院に行っても、「気象病で腰痛になりました」と病院の先生に対して言うことはあまりありません。

ほとんどのケースで、その時の身体の負担を思い返し、「あっあの時重たいものを持ったからだ!」などと、関係性の曖昧なことを訴えてしまいます。

病院の先生も腰痛患者さんを目の前にして、しっかりと診断をしたいのですが、このような患者さんの意識と曖昧な画像所見では実際には原因は掴みきれません。結果的に腰痛の診断率は20%以下と言う状況になってしまうのです。

変化に気付けば、対応できる

身体の変化に敏感になり、変化に気づくことができればあとは自分でも対応できることばかりのはずです。例えば気象病であれば、少なくとも気温変化の少ない環境を作りましょう。

今の時期で言うと、冷房が効いた部屋から急に30度以上の真夏の屋外に出ると、どうしても身体は正常を保てないですよね?少なくとも、急な気温変化は5〜8度くらいまでにしましょう。

腰痛の原因は10人いれば10通り

今日は腰痛の原因の一例を紹介しましたが、もちろんこれだけではありません。腰痛には本当に様々な原因があり、一般的に知られている原因と呼ばれているもののほとんどは、「誘引」にすぎません。あなたの腰痛は本当に「重たいものを持ったから」起こったのでしょうか?今後も腰痛の原因について、より深く解説していきます。

もし原因のわからない腰痛がございましたら、いつでもご連絡ください。あなたにあった本質的なオーダーメイド整体をご用意いたします。

出張整体イマケンでは、吹田市、豊中市、箕面市、池田市、摂津市、茨木市、淀川区、東淀川区、旭区、守口市、寝屋川市などで、自宅にいながら本格整体を受けられるサービスをさせていただいております。

自律神経の乱れが原因で腰痛や肩こり、頭痛や下肢の痛みなどがあり、自宅で整体を受けたいという方は是非ともご連絡ください。
自宅から出られない、近所の人に知られたくないなどのお悩みがあれば、あなたにあったプランをあなたと一緒に考えて、あなたにとって最高に有意義な時間をお作り致します。ご相談だけでも構いませんので、気軽にお電話ください。

シェアするShare

ブログ一覧

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。